忍者ブログ
素人が言語を学びながらクソゲーを作るブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www13.plala.or.jp/kmaeda/cs/hello.htm
このサイトを見て、ファイル→新規作成→プロジェクトとやって、そのデータを収納する場所をわかりやすく指定すればいいらしい
なるほどなるほど




とりあえずいわれたとおりコードを書き写してみるか。

using System;
class Hello
{
public static int Main()
{
Console.WriteLine("hello C# Console Porgraming");
//Console.ReadLine();
return 0;

}
}

エントリ ポイントに適切な静的 'Main' メソッドを含んでいませんとエラーがでてくるな・・・・・
こんな簡単そうなやつでも悩むな。 どうすりゃいいのか・・・・w
PR
悩んでも悩んでもわからない。ということでプロジェクト→C#コンソールあぷけーしょんを選択してやってみた。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace ConsoleApplication7
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Hello C# Console Programing");
//Console.ReadLine();
}
}
}
今度はエラーがでずに実行できた。
どうやら.csとか そういう拡張子とかの影響かな?
空のオブジェクトでやるとさっきみたいなエラーがでるし。
今度からコンソールアプリケーションでやってみることにした。
(こりゃ便利だ)
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace ConsoleApplication7
{
class Print
{
public static int Main()
{
int val = 123;
string str = "文字列";
Console.WriteLine("val={0} str={1}",val,str);
Console.ReadLine();
return 0;

}
}
}
今度はこれを書き込み実行してみたところ、val=123 str=文字列
intとstringで val とstrの内容を定義して Console.WriteLineで式に代入してあてはめているのかな?
return 0;は処理の終了だと思われ・・・・(ry
今度は時刻を表示するやつをやってみた。
どうやら内容とかをあらかじめ用意してあるメソッドとかいうやつを使うらしい。
string A = DateTime.Now.ToString() ; // "2003/01/16 12:08:41"
string B = DateTime.Now.ToString("F") ; // "2003年1月16日 12:08:41"
string C = DateTime.Today.ToString() ; // "2003/01/16 00:00:00"
int D = DateTime.Today.Year ; // 2003 (年)
int E = DateTime.Today.Month ; // 1 (月)
int F = DateTime.Today.Day ; // 16 (日)
string G = DateTime.Today.DayOfWeek.ToString() ; // "Thursday"
string H = DateTime.Now.TimeOfDay.ToString() ; // "12:08:41.3146250"
こんな感じで年だけを表示したり細かくしたり曜日だけにしたりといろいろできる模様


using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace ConsoleApplication7
{
class Text
{
public static void Main()
{
string A = DateTime.Now.ToString();

Console.WriteLine("日付と時刻 {0}", A);
Console.ReadLine();
}

}
}
sumにv1,v2,v3を順々に格納するための式みたいなもの。


using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace ConsoleApplication7
{
class Prog
{
public static int Main()
{
int v1 = 3;
int v2 = 4;
int v3 = 3;
int sum;
sum = v1;
sum = sum + v2;
sum += v3;
//sum=v1+v2+v3;
Console.WriteLine("sum={0}", sum);
//Console.WriteLine("sum={0}",v1+v2+v3);
Console.ReadLine();
return 0;

}

}
}


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(07/31)
48
(07/07)
49
(07/07)
50
(07/07)
(07/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フィルク・パルメ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(05/07)
(06/18)
(06/18)
(06/18)